セールスコンサルタント (BtoC)
カスタマーエクスペリエンス部 /
カスタマーエクスペリエンスオフィスマネージャー
下舘 和明
2018年入社
<セールスコンサルタントとは>
セールスコンサルタント(コンシューマー営業)はベルリッツに初めてお問合せ頂くお客様や、受講の再開を検討されているお客様の窓口の役割を果たします。チャンスは一度きり。その時できる最高のご提案を差し上げ、お申込みを頂くことが我々セールスコンサルタントの仕事です。
一口に英会話といっても、我々ベルリッツがお客様へ提供しているサービスは多岐にわたり、それがベルリッツの強みの一つです。その為、お客様とは、コース選びに始まり、学習のスケジュール、いつまでに達成させるか、そして外国語が話せるようになった後に何をしたいかというところまで、丁寧に話し合います。
例えば、オンラインや教室でのレッスン、マンツーマンレッスンや少人数制グループレッスン、オンラインの自己学習プログラムを活用したコース、TOEICをはじめとした各種語学の資格試験の為の対策コース等々、お客様の目的や状況に応じて一番良いコースのご提案を差し上げ、レッスンスタートまで導き、教師・CSTスタッフに引き継ぎを行います。
<求められる力、より良いサービスの提案の為に>
2020年からの新型コロナウィルスの影響により、我々の業界もデジタル化に拍車がかかりました。それにより語学学習のスタイルも教室の枠にしばられず、オンラインで受講できるようになりました。また、オンライン化に伴い世界中のベルリッツの教師がお客様のレッスンを担当できるようになった為、24時間受講できるコースをスタート、Web学習プログラムと教師とのレッスンを組み合わせたコースが生まれるなど、我々が提供しているサービスは目まぐるしく進化しています。
日進月歩で開発、改善されるサービスの特徴を理解・吸収し、お客様のお困りごとの解決の為に最適な形で提案する力もセールスコンサルタントには必要となります。
時代の最先端を行くサービスが提案できるのは、セールスコンサルタントをやっていて非常にエキサイティングですし、若手もそのような場面で活躍できるチャンスがあるのが、この仕事をしていて面白い点ですね。
<セールスコンサルタントの魅力>
働く場所は(一定のエリア内ではありますが)日々変わりますし、お客様もベルリッツにいなかったら絶対に接することができなかったであろうVIPの方から未就学のお子様まで幅広くいらっしゃり、毎日変化の連続であることが私にとって何よりの面白さです。
また、コンサルタント同士での助け合いの輪が密にあることも魅力の一つです。上記のように、我々は常に最新の情報をインプットしてお客様へご提案を差し上げる必要があるわけですが、もしわからないことがあれば、すぐに仲間が助けてくれる、助け合いの繋がりがあることも日々のモチベーションにつながっています。
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