コンサルタント(コンシューマ営業)へのインタビュー | ベルリッツ採用サイト

採用サイト

コンサルタント
(コンシューマ営業)

コンサルタント(コンシューマ営業) 恵崎 麻里絵

コンサルタント
(コンシューマ営業)
恵崎 麻里絵
2012年入社

ウェディングカンパニーの人事総務部から転職、誠実な対応で周りからの信頼も厚い。

お客様一人ひとりのストーリーに寄り添う

コンサルタント(コンシューマ営業)は、お客様が求める“ありたい姿”を実現するための最適なソリューションを提案します。新規ご契約や継続受講相談を担当し、お客様の目的達成をサポートすることが仕事です。お客様とは、コース選びに始まり、学習のスケジュール、いつまでに達成させるか、そして外国語が話せるようになった後に何をしたいかというところまで、丁寧に話し合います。
「直近の海外出張に備えたい」と、駆け込むようにランゲージセンターにいらしたお客様がいました。お話をよく伺うと、この方のゴールは、海外出張のための語学力を身につけることではなく、「語学の壁を乗り越えたい」ということだったのです。カウンセリングを通して、お客様ご自身が過去に英語ができないことで諦めたものがたくさんあったということに気づかれたのです。
テキスト通りの出張対策レッスンをご提供するだけなら簡単です。でも、コンサルタントは、お客様の潜在ニーズにも深く踏み込んで、その方が本当に必要とする学習プログラムをご提案しています。

自分たちの仕事に誇りを持ち、経験と思いを生かす

自分たちの仕事に誇りを持ち、経験と思いを生かす

ベルリッツで働くの最大の魅力は、「スタッフが仕事に誇りを持っている」ということですね。語学を習得したことで、多くのお客様がキャリアアップを実現したり、成功を掴んだり、新しいステージへと進んでいかれますが、その一端を担えることに、みな誇りをもって仕事をしています。
私自身、長く英語へのコンプレックスを持っていましたが、ベルリッツで働くようになって、「語学の壁は越えられる。そしてその壁さえ越えれば、いろいろなことにチャレンジできる」ということに気づき、世界が広がりました。その経験と思いが、コンサルタントとして、迷っているお客様へのアドバイスに生かせていると思います。

チャレンジ、実現、そして次のステップに向けて

チャレンジ、実現、そして次のステップに向けて

幅広い職業や年齢層のお客様、日ごろなかなか出会うことができない方とも接することができるこの仕事は、とても面白く、やりがいを感じています。次なるステップとして、より、この仕事の専門性を高めていきたいと思っています。結果を出せば周りがきちんと認めてくれることが、私を次なる目標に駆り立てているのでしょうね。
お客様に対しては、これからももっともっと、キャリアアップや成功に向けてのお力添えをしていきたいですね。語学を習得した後、話せるようになったその先の成功に向けて、全力でお手伝いをしていきたいと思っています。