FAQ
応募に際して
Q1.英語力はどのくらい必要ですか?
教師とのコミュニケーションでは、主に英語を使用するため、日常会話程度の英語力があると望ましいです。お客様のご要望を教師に伝えたり、カウンセリングについての打ち合せを行ったり、様々な場面で必要となります。また、お客様に語学学習のアドバイスをさせていただく際にも、ご自身の語学学習経験があればあるほど役に立つはずです。
入社時に語学力に不安がある方は、ご自身の努力も必要ですが、日常的に英語を使用する機会も増えますので、語学力アップを図ることが可能です。
Q2.採用選考はどこで行われますか?
希望勤務地と募集職種によって、異なります。関東エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉)は東京本社、それ以外は、各募集エリアのランゲージセンターで行います。現在はオンラインで実施しております。
Q3.未経験でも大丈夫ですか?
約90%のカスタマーサクセスチームスタッフ(CSTスタッフ)が未経験からキャリアをスタートしています。研修制度も充実しておりますので、ご安心ください。
Q4.応募に際して、年齢制限はありますか?
ありません。幅広い年代の方にご活躍いただきたいと思います。
Q5.入社日は考慮していただけますか?
相談の上、決定いたします。
Q6.男性と女性で採用される職種の違いはありますか?
ありません。国籍、性別、年齢に関わらず公平に選考いたします。
Q7.ベルリッツの教室はどこにありますか?
ベルリッツのランゲージセンターの所在地はこちらをご覧ください。
入社後(待遇や福利厚生について)
Q1.入社後の研修はありますか?
はい。
入社日より配属されるまでに新入社員研修を受けていただきます。5日間本社で行う集合研修で基礎知識を学び、その後トレーナーのいるランゲージセンターで5日間のOJTを受けていただきます。
OJTは実際の業務を通して1日の流れをつかむことができます。配属後はフォローアップ研修があります。職種に応じたスキルチェックリストに基づいて仕事内容の整理と達成度を把握し、業務の知識を深めます。また、セールストレーニング、各種業務に応じた様々なワークショップに参加することができます。
Q2.入社後、職種を変更することはできますか?
はい。
社内公募に応募して、ご自身でキャリアを切り拓くことができます。すべての社員に公平なチャンスがあります。
Q3.各拠点の従業員数について教えてください。
ベルリッツでは、各拠点をランゲージセンター(LC)と呼びます。LCはコンサルタント、カスタマーサクセスチームスタッフ(CSTスタッフ)、教師で構成されています。ランゲージセンターの規模に応じて人数が異なりますが、コンサルタント・CSTスタッフ3名~10名程度、教師は、5名~50名程度です。
Q4.勤務地の希望はどのくらい通りますか?
選考時に希望勤務地を伺い、いただいた希望を考慮いたしますが、LCの欠員状況、スタッフ構成、通勤時間を総合的に判断し決定いたします。通常、勤務地は、ご自宅から1時間程度で勤務できる範囲で決定します。配属先は入社後の研修中にお知らせしています。
Q5.転勤はありますか?
エリア内での異動があります。
原則、転居を伴う転勤はございません。
Q6.再雇用制度はありますか?
はい。
再雇用の場合、原則パートタイムからの勤務になりますが、その後正社員に切り替えることが可能です。
Q7.結婚や出産後も仕事を続けられますか?
はい。
産前・産後休暇、育児休業取得後、多数の社員が復職をしています。
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